メニュー

閉じる

お知らせ

今年度のインフルエンザワクチン接種について最終案内

神戸市のインフルエンザワクチン接種の助成ですが、国の『子どもと高齢者の優先接種』の方針に従い、例年より早い10月1日から始まることが決まりました。それに伴い当院での方針が決定しましたのでお知らせします。 
なお、通常のワクチン接種は従来通りです。
 (通常の)予防接種外来
  月曜・木曜  12時30分〜13時30分
  土曜     13時〜14時
  診察時間内
*インターネット予約もしくは受付に電話
*この時間はインフルエンザワクチンと他のワクチンの同時接種が可能です。
(下記のインフルエンザ予防接種外来は他のワクチンとの同時接種はできません)
以下、インフルエンザワクチンだけを単独接種される方の予約等のお知らせとなります。
【今年度のインフルエンザ予防接種について】
・9月10日0時より予約を開始します。(接種の開始は10月1日から)
・インターネット予約による完全予約制です(電話での予約は原則できません)。
・高校3年生までの子どものみです。今年は保護者の方の予約はお断りします。
・接種は、『午前診インフルエンザ予防接種』と『午後診インフルエンザ予防接種』の枠と、金曜日と土曜日の『インフルエンザ予防接種外来』があります。
・どちらの外来も診療の予約とは別となり、診察や処方はできません。 診察や処方をご希望の場合は、ご面倒をお掛けしますが診察予約を別にお取りください。診察の混雑状況によっては『予防接種』と『診察』の間に若干の待ち時間が生じる可能性がありますので、ご了承ください。
また、どちらの外来もインフルエンザワクチンのみの単独接種となりますので、他のワクチンとの同時接種をご希望の場合は従来と同じく予防接種外来か診察時間内(電話で予約)で予約をお取りください。
【費用について】
お釣りのないよう準備をお願いします。
・1歳~13歳未満:2回接種
神戸市に住民票がある方(神戸市の助成あり)
1回目 3000円(5000円-助成2000円)
2回目 3000円 
多子家庭 1000円(3000円-助成2000円) *多子家庭(18歳未満のお子さんが2人以上)
住民票がない方(神戸市の助成なし)
1回目 4000円
2回目 4000円
・6ヶ月~1歳未満:2回接種(神戸市の助成なし) 
1回目 4000円
2回目 4000円
・13歳以上~高校3年生まで:1回接種(神戸市の助成なし)
1回目 4000円
  受験生などで2回目を希望される場合 2回目 4000円
【ご注意】
・母子手帳をご持参ください。
・ご自宅で体温測定を済ませ、問診票にご記入のうえ来院をお願いします。
・予約の変更やキャンセルについても予約システムでお願いします。
・1名に対し1回目と2回目の各1日を予約してください。複数の日時で予約された場合はキャンセルさせていただく場合が御座います。
・予約は予約日時のみ有効で、予約日時に来院されない場合はキャンセルとなります。ワクチンの取り置きはおこなっていませんのでご了承ください。
【今年度の変更点について】
変更点その1
『子どもの接種のみ』
国より子ども(高齢者)の優先接種の方針が出されており、当院では「子どものみ」の予約とさせていただきます。大変申し訳ありませんが大人の接種はお断りさせていただきます。
変更点その2
『すべてインターネットによる完全予約制』
予約(と接種日の変更)は原則インターネット予約のみとさせていただき電話での受付はできません。接種日の変更もネットでお願いします。初診の方は当院のインターネット予約の準備をお願い致します。困難な場合は受付にご相談ください。
例年、お一人で何日も予約を取られることがあります。できるだけ沢山の方に接種いただきたいと思いますので、1回目と2回目について各1日の予約をお取りいただくようにお願い致します。
変更点その3
『インフルエンザ予防接種外来の時間変更』
インフルエンザ予防接種外来はインフルエンザ予防接種を集中的に行う外来で、金曜日と土曜日に設けています。
金曜日 15時~15時40分 (担当 院長)
*この時間は予防接種のみとなります。診療は16時から開始。
土曜日 9時~12時 (担当 深谷先生)
*この時間は診察が院長、予防接種が深谷先生の担当となります。
土曜日のインフルエンザ予防接種外来は例年と大きく異なっておりご注意ください。
*********
【土曜日のインフルエンザ予防接種外来について】
○時間を変更しています
今年 9時〜12時(180分) ← 例年 13時〜14時30分(90分)
予約人数は同じですので、2倍の時間的ゆとりを取っています。ゆとりを持つことで混雑(密)を避けたいと考えています。
○予約時間の方しか院内に入れません
30分毎の予約となっており、予約時間の方のみ院内にお入りいただきます。早く来られた場合は、大変申し訳ありませんが院外でお待ちいただきます。
○診察とインフルエンザ予防接種外来の2診体制となりますが、待合は別となりますのでご安心ください。
○この外来に限り受付時に事前精算をお願いしています
予防接種に来られた方の流れを一方通行(正面玄関→受付・精算→予防接種専用待合→接種→裏側玄関から帰宅)にするためです。感染対策の一環ですのでご理解とご協力をお願い致します。
**********
変更点その4
『診察時間内のインフルエンザ予防接種もネット予約のみ』
平日の診察時間内も接種できます。例年と違いこちらもインターネットで予約をお取りいただきます。午前診と午後診のご都合のよい時間にお越しください。診察もご希望の場合は、インフルエンザ予防接種とは別に診察予約(当日しか取れません)もお取りいただきますが、診察予約の順番に合わせて来院いただければその際に予防接種も一緒にさせていただきます。
ご不便やお手数をお掛けすると思います。皆様に安心してそしてできるだけ接種希望にお答えできるよう最善の対策を考えた結果ですので、何卒ご理解の程をお願い致します。
予診票のダウンロードはこちらから
神戸市 東灘区 御影

ゆら小児科
クリニック

院長のブログ

最新記事一覧はこちら

アクセス

詳しい地図はこちらをクリック

由良小児科 外観写真

ゆら小児科クリニック
☎078-855-6007
神戸市東灘区御影2丁目32-11
(御影ドクターズビレッジ内)

最寄りの駅阪急 御影駅
JR 住吉駅

当クリニック内に無料駐車場が29台分ございます。

由良小児科 駐車場について

広々とした駐車場ですので、運転の苦手な方でもゆったりと停めていただけます。

休診日のご案内

毎週水曜日・祝日・第2日曜日 休診