お知らせ

インフルエンザ予防接種の予約について

インフルエンザ予防接種は、例年であればそろそろ予約を開始する時期です。

神戸市の助成も10月1日から開始されます。

しかし、メーカーからのワクチン供給が遅れており10月にどの程度の本数がクリニックに入ってくるか予想できない状況です。

新型コロナウイルスの流行に伴うワクチン製造用資材の世界的な不足が原因です。

この状況で予約を開始すると、予約して頂いたのにワクチンが無いということになりかねません。

もう少し状況を見て、9月19〜25日ごろには予約を開始、十分なワクチンを確保して10月16日から接種を開始したいと考えています。

あくまで供給の開始が遅れているだけで、全体としてワクチンが不足することは無い見込みです。

年内にインフルエンザが流行する可能性は低いと推測するので、11月〜12月に1回目、12月〜1月に2回目を接種していただければ十分であると考えています。

なお今年のインフルエンザ予防接種は、子どものコロナ感染が増えている状況を考慮し、土曜日のインフルエンザ予防接種外来でのみ行い診察時間内には行いません(ただし他のワクチンとの同時接種は診察時間内や通常の予防接種外来で行います)。

午前診の終了後に院内の消毒と換気を行い、昨年のように入り口〜接種〜出口を一方通行として密にならない配慮をするなど、万全の感染対策を施します。

園や学校の終わりに接種に来れないのは不便かもしれませんが、感染対策の一環ですのでご理解ください。

ゆら小児科 神戸市 東灘区 御影

院長のブログ

最新記事一覧はこちら

アクセス

詳しい地図はこちらをクリック

由良小児科 外観写真

ゆら小児科クリニック
☎078-855-6007
神戸市東灘区御影2丁目32-11
(御影ドクターズビレッジ内)

最寄りの駅阪急 御影駅
JR 住吉駅

当クリニック内に無料駐車場が29台分ございます。

由良小児科 駐車場について

広々とした駐車場ですので、運転の苦手な方でもゆったりと停めていただけます。

休診日のご案内

毎週水曜日・祝日・第2日曜日 休診